こんにちは、弁護士の根來(ねごろ)です。
私は、突然何の前触れもなく、奥歯の歯根破折の治療に取り組むこととなりました。
今回は、歯根破折治療の報告をするとともに、交通事故における歯の後遺障害を説明します。
歯根破折の経緯
歯根破折とは、歯の根の部分にひびが入ったり、割れてしまった状態のことです。
歯科医の先生に相談
ある日、私は奥歯に痛みや違和感を感じました。歯根破……このブログ記事を読む
公式ブログ(交通事故)
ここに注意!千葉県の交通事故多発交差点!
1. 千葉県は交通事故が多い
平成30年の交通事故の状況を見ると、事故の発生件数は1万7374件、負傷者数は2万1160人、そのうち死亡者数は186人に上っています。
千葉県の交通事故による死亡者数は全国で2番目の多さで、平成29年と比較すると32人も増えています。(数字は千葉県警交通総務課平成31年1月10日発表資料からの引用です。)
2. 事故が多い場所を知っておく
交……このブログ記事を読む
交通事故被害の経験
1. 交通事故被害の経験
交通事故は、ある日突然、平穏な日常を奪い去ります。けがの痛みはもちろん、将来への不安や加害者側への憤りなど、被害にあった方にしかわからない苦悩は計り知れません。
実は、私も小学2年生の時に交通事故を経験した被害者の一人です。
自転車で横断歩道を渡っているとき、左折車に巻き込まれ、5メートルほど飛ばされる大事故でした。ちょうど私の前を母が自転車で走行してい……このブログ記事を読む
平成29年版千葉県の交通事故多発交差点が発表されました
1. 千葉県は交通事故が多い県
千葉県は交通事故が多いと言われて久しいです。死亡事故の件数は次のとおりです。
① 平成29年:154人で全国5位
② 平成28年:185人で全国2位
2. 千葉県の市町村別交通事故発生状況
千葉県で交通事故が多いのはなぜでしょうか?
私も毎日のように車を運転しますが、非常に危ない運転をする人が多いと感じるわけではありません。
しかし、千……このブログ記事を読む
福祉住環境コーディネーターの資格をとりました!
1. 交通事故の解決には福祉用具や介護保険の知識が必要
よつば総合法律事務所では、交通事故案件を数多く取り扱っております。交通事故分野をお取り扱いするにあたっては、隣接分野として福祉用具や介護保険の知識が必要になることがあります。
自宅の改造(改修)の具体例
たとえば、交通事故による後遺障害が残り、自宅での介護のために住宅の改造(改修)を行う場合があります。玄関からのスロープの設置、段差……このブログ記事を読む
【弁護士の体験記】左膝の可動域制限をどう克服したか?リハビリ半年間の経緯
1. はじめに|ラグビーでの負傷
私は、2018年3月上旬にラグビーの試合中に左膝を負傷しました。その結果、左膝の可動域に制限が生じ、整形外科で改善のためのリハビリに取り組むこととなりました。
スポーツ中の負傷ということで、交通事故で突然の被害者となった方とは状況が異なりますが、治療やリハビリの過程には共通する重要なポイントが多くあります。
交通事故の治療やリハビリの参考になるか……このブログ記事を読む
全国交通事故弁護団の研究成果の活用
目次
交通事故弁護団とは
交通事故弁護団シンポジウムに参加
非該当・14級・12級の認定
自賠責保険の後遺障害認定の審査の厳格化
多数の弁護士の英知の結集
1. 交通事故弁護団とは
交通事故弁護団は、巨大な保険会社に対抗するため、全国各地の経験豊富な弁護士が集まった団体です。次の3つの目標を掲げています。
① 保険会社への高額の損害賠償請……このブログ記事を読む