第1回・弁護士大竹の旅先グルメ~富山編~

投稿日: 2024年02月28日

投稿者: プロフィール

1. はじめに 先日の3連休を利用して、富山県に旅行に行って参りました。旅の目的はずばり「ごはん」です。食べたもの全てが美味しかったのですが、その中でも特に皆様に食べていただきたいものをピックアップいたしましたので、紹介させていただきます。 2. 店舗・メニュー紹介 ①「富山湾食堂 マルート店」の紅ズワイガニ丼 富山の冬の味覚として外せないのは紅ズワイガニです。紅ズワイガニは9月1……このブログ記事を読む

新たな休日の過ごし方~レーシングカートという選択肢~

投稿日: 2023年11月01日

投稿者: プロフィール

はじめに 皆さんは休日、どのようにお過ごしですか。 何か新しいアクティビティをしてみたい、非日常的な体験をしたい、そんな思いを持ちながら休日の計画を立てている方も少なくないと思います。 今回は、弁護士川田(かわた)の趣味であるレーシングカートのご提案です。 皆さんも休日レーサーデビューしてみませんか? 興味を持っていただけたら、ぜひとも最後までお読みください! スピードが出て危なく……このブログ記事を読む

印西市の救命講習に参加しました。

投稿日: 2023年04月10日

投稿者: プロフィール

1 救命講習へ行こう テレビで事故のニュースを見て、ふと思いました。「心臓マッサージの練習を最後にしたのはいつだっけ?」そもそもこれまでの人生で練習したことがあったのかすら思い出せません。 なんとなく方法はわかっているような気でいましたが、これではいざという時に適切な人命救助ができないかもしれないと思い、消防署で救命講習を受けてきました。ネットで調べるとすぐ出てくるのですが、各消防署で……このブログ記事を読む

すぐ読めて心温まるクリスマスの名作5選

投稿日: 2022年12月13日

投稿者: プロフィール

12月に入り、千葉や柏のイルミネーションも本気モード。クリスマスが間近です! 家族や友人と一緒にマライア・キャリーを流しながらケーキとチキンを囲むのも最高ですが、一人しっとりとクリスマス気分に浸りたいこともあると思います。そんなときにぴったりの作品を、(ネタバレになりすぎないように気を付けながら)ご紹介します。 1 「サンタクロースっているんでしょうか?」 今から120年以上前の18……このブログ記事を読む

弁護士の年末年始といえば・・・国選待機

投稿日: 2021年01月06日

投稿者: プロフィール

弁護士の年末年始といえば・・・、やはり国選待機ですね! 国選弁護とは? 国選弁護って聞いたことがあるようなないような言葉かもしれません。では、そもそも国選弁護とはどのような制度なのでしょうか? そもそも裁判は民事事件と刑事事件に大きく分かれますが、国選弁護は刑事事件(刑罰を科すべきか)における制度です。 様々な人が、犯罪を行ったという嫌疑をもたれる被疑者・被告人になりえます。自……このブログ記事を読む

最近のマイブーム ベスト3

投稿日: 2019年09月02日

投稿者: プロフィール

皆様こんにちは。 千葉事務所の弁護士の村岡です。 最後にブログを更新してから9か月が経ち、ふと思い立ってブログを久々に書きました。 と言っても今回は本当にプライベートな、「村岡の最近のマイブームベスト3!」という、果たして誰が読むのか?という疑問が残るブログです。笑 <第3位 リュウジさんのレシピ> 「ジャガアリゴ」って知ってますか? お菓子のじゃがりこの上に割けるチーズを乗せ……このブログ記事を読む

勝田マラソン&東京マラソンに参加しました③

投稿日: 2019年04月01日

投稿者: プロフィール

この冬は、勝田マラソン、東京マラソンと連続してフルマラソンに挑戦しました! 勝田マラソン&東京マラソンに参加しました① 勝田マラソン&東京マラソンに参加しました② 途中ですれ違ったのは・・・ 3万7500人が走るということは、様々なランナーとすれ違います。テレビクルーに囲まれた華やかな芸能人ランナーの方々に、様々なコスプレランナーの方々。意外に思われるかもしれませんが、マラソン大会……このブログ記事を読む

勝田マラソン&東京マラソンに参加しました②

投稿日: 2019年03月27日

投稿者: プロフィール

この冬は、勝田マラソン、東京マラソンと連続してフルマラソンに挑戦しました! 勝田マラソン&東京マラソンに参加しました① 東京マラソン よつばマラソン部からは私だけが当選し、勝田マラソンの引続き東京マラソンに挑戦しました。 私は、2年連続4回目の出場となります(昨年の東京マラソンに関するブログはこちら:館山若潮マラソン&東京マラソン② 2年連続の当選なんてありえないだろうと申し……このブログ記事を読む

勝田マラソン&東京マラソンに参加しました①

投稿日: 2019年03月25日

投稿者: プロフィール

この冬は、勝田マラソン、東京マラソンと連続してフルマラソンに挑戦しました! 勝田マラソン よつばマラソン部から、粟津弁護士と2人で勝田マラソンに挑戦しました。 ちなみに、勝田は茨城県水戸市のお隣に位置しています。私は司法修習を水戸で過ごし、修習時代にも出場した懐かしい大会です。水戸黄門漫遊マラソンに引き続き、茨城づいています。 スタート 粟津弁護士……このブログ記事を読む

水戸黄門漫遊マラソン2018②

投稿日: 2018年11月26日

投稿者: プロフィール

前回に引き続き、第3回水戸黄門漫遊マラソンに関するブログです。タイムはギリギリだったのですが、とても楽しいマラソン大会でしたので、もう少し水戸黄門漫遊マラソンについて書きたいと思います。 ALL水戸での応援1 ALL水戸での応援には、感動しました。 スタートからゴールまで、ほぼ途切れることなく水戸の皆さんに応援していただくことができました。特にゴール直前にトンネルを通過す……このブログ記事を読む