多重債務特別相談会を担当しました

投稿日: 2020年11月09日

カテゴリ:

投稿者: プロフィール

多重債務特別相談会を担当しました

千葉市が実施している多重債務特別相談会を担当したのでご報告します。

多重債務特別相談会とは

多重債務特別相談会は、千葉市が借金問題に苦しんでいる方々の問題を1件ずつ解決していくため、月に2回程度の無料相談会を実施しているものです。

千葉市消費生活センターの相談員の方が電話で事情を聴取し、面談による事前相談を実施していただきます。そのうえで、消費者問題に取り組んでいる千葉県弁護士会の消費者問題委員会所属の相談担当弁護士が派遣され、具体的な相談を実施します。

私も相談担当弁護士として、現地に赴いて相談を担当させていただきました。

消費者センターの相談員の方と共に

具体的な相談内容につきましては守秘義務の関係でお伝えすることはできないのですが、消費者センターに相談にいらっしゃった方のうち、消費者センターの方が弁護士に相談する必要があると判断した方をこの相談会に誘導していらっしゃっているため、とても重い相談が多かったです。限られた時間内に何とか解決の道筋を立てなければならないと、消費者センターの相談員の方と一緒に頭を捻り、解決の提案をさせていただきました。

消費者センターの相談員の方の熱意

相談会は予約制のため、予約に隙間があくこともありました。しかし、そのような予約の隙間の時間も、消費者センターの相談員の方が担当されている案件の相談を個別にひっきりなしにいただきました。相談いただく一つ一つの案件がとても重く、消費者センターの相談員の方が日々解決に奔走されていることを実感することができました。消費者センターの相談員の方々の骨身を惜しまない尽力には、ただただ頭が下がります。

最後に

借金の問題は、必ず解決することが可能です。借金のお悩みを抱えている方は、一人で悩まず、平穏な日常を取り戻すために、弁護士やお近くの役所にご相談ください。必ず力になってくれる人がいます。

よつば総合法律事務所では、弁護士の社会的な責任として様々な公益活動にも取り組んでいます。当事務所にご相談いただければ、弁護士・スタッフが全力で経済的再生をお手伝いします。

(文責 弁護士 根來 真一郎