借金及びヤミ金融に関する無料相談会を担当しました

投稿日: 2022年01月27日

カテゴリ:

投稿者: プロフィール

借金及びヤミ金融に関する無料相談会

千葉県が実施している令和3年度「借金及びヤミ金融に関する無料相談会」を担当しましたのでご報告します。

借金及びヤミ金融に関する無料相談会とは

千葉県は10月から12月を「多重債務問題対策強化月間」と指定し、借金問題や闇金問題を1件ずつ解決していくため、県内の各地で借金やヤミ金融に関する無料相談会を実施しています。

これは毎年継続して実施されている相談会で、千葉県弁護士会で消費者問題に取り組んでいる消費者問題委員会が、千葉県よりの相談担当者派遣の依頼を受け、各地に消費者問題委員会所属の弁護士を派遣し無料相談を実施しています。
私も相談担当弁護士として、現地に赴いて相談を担当させていただきました。

今年は電話相談を併用して

コロナ禍という状況であり、令和3年度は電話相談も併用して相談会を実施しました。
具体的な相談内容につきましては守秘義務の関係でお伝えすることはできないのですが、債務状況や現在の状況等をゆっくりとお伺いさせていただき、解決方法をお伝えさせていただきました。

ご相談を担当させていただいて感じるのは、相談員の方が何とか相談者の方のためになんとか解決しようと奔走されていることです。

毎年実施されているので様々な地方の相談会に参加しているのですが、どの地域の相談員の方も全力で相談者の方の問題解決にあたっていただいています。各地の相談員の方々の骨身を惜しまない尽力にはただただ頭が下がります。

最後に

コロナ禍により経済的に困難な状況となり、借金等の返済を続けていくことが難しい状況にいらっしゃる方がもしかしたらこのブログをご覧になられている方の中にもいらっしゃるかもしれません。

借金の問題は、必ず解決することが可能です。借金のお悩みを抱えている方は、一人で悩まず、平穏な日常を取り戻すために、弁護士やお近くの役所にご相談ください。必ず力になってくれる人がいます。

よつば総合法律事務所では、弁護士の社会的な責任として様々な公益活動にも取り組んでいます。当事務所にご相談いただければ、当事務所の弁護士・スタッフが全力で経済的再生をお手伝いします。

お知らせカテゴリー

ブログカテゴリー

ブログ投稿者

ブログアーカイブ

検索