京都のおすすめスポット

投稿日: 2018年01月02日

カテゴリ:

投稿者: プロフィール

私は、京都出身なのですが、京都のおすすめスポットをいくつか紹介させていただきます。

1、伏見稲荷大社

(1)魅力その①迫力満点!千本鳥居

伏見稲荷大社は、京都の観光スポットの中でも人気が高く、最近は、外国人観光客が急増しているスポットでもあります。伏見稲荷大社の見所は、なんといっても千本鳥居です!千本鳥居のあの光景は、非日常的なもので、違う世界に来たかのような感覚に陥ると思います。私のオススメは、夜の千本鳥居です。夜でも照明があり十分歩けますし、照明に照らされて赤く光る千本鳥居も神秘的で綺麗ですよ。
また、千本鳥居は、全て企業などから奉納されたもので、鳥居に企業名が記されています。知っている企業も鳥居を奉納していると思うので、それをチェックするのも楽しみ方の一つかも知れません。ちなみに、千本鳥居は、実際は、800強しかないらしいです(笑)千本の意味は、実際の数ではなく、たくさんあるということを意味しているのですね。

(2)魅力その②伏見稲荷のグルメ!

伏見稲荷大社の周辺には出店もたくさんあるので、そこで食べ歩きをしても楽しいですよ。特に、すずめの丸焼きが名物なのでぜひご賞味あれ!(私は食べたことがありません笑)

また、伏見稲荷駅のすぐ近くに「陽はまた昇る」という比較的有名なラーメン屋さんもあり、そこでご飯を食べても良いかもしれませんね。

(3)魅力その③駅ちか、拝観料無料、駐車料金無料

普通、有名なお寺に入ろうと思うと、拝観料を取られますよね?しかし、伏見稲荷は拝観料が一切かかりません。それのみならず、伏見稲荷大社にある駐車場は無料です(※近隣のパーキングは有料)。普通ありえませんよね笑

さらに、車がない人も、稲荷駅を出てから徒歩10秒くらいで伏見稲荷大社につくので、アクセス抜群です!ここで一つ注意点なのですが、稲荷大社の最寄りには、伏見稲荷駅(京阪)と稲荷駅(JR)があり、伏見稲荷駅から稲荷大社までは徒歩5分くらいかかるので、要注意です。京都駅をご利用の方は、稲荷駅を利用しましょう!

(4)魅力その④商売繁盛!お稲荷様!

稲荷大社は、約1300年にわたり人々の信仰を集め、五穀豊穣、商売繁昌、家内安全、諸願成就の神様として崇められてきた歴史があります。また、稲荷大社は、全国にある稲荷神社の総本山であり、由緒正しい神社です。商売繁盛を目的として、訪れるのも良いと思います。

(5)魅力その⑤素晴らしい見晴らし!絶景の稲荷大社!

稲荷大社は、千本鳥居を頂上まで登っていくと、山が開けている場所があり、そこから、京都の景色を一望できます。お昼でも綺麗ですが、夜は夜景になってさらに綺麗ですよ。

2、京都を散歩する、京都の繁華街

京都の繁華街といえば、四条・三条通りの河原町・木屋町エリアです。また、先斗町(ぽんとちょう)にはオシャレな店が多く、川床の飲食店もあり、京都を感じられると思います。オススメの散歩コースとしては、四条・三条エリアから、八坂神社、南禅寺、平安神宮、銀閣寺などの観光スポットを散策するのが楽しいと思います。京都の散歩を楽しみたい方は、京都一周トレイルと調べて頂ければ、京都の詳細な散歩コースが出てきます。コレを見て散歩するのも楽しいと思います!

3、京都の景色を一望する

京都の夜景スポットとして有名なのは、将軍塚です。ただし、ここは車がないと登れません(個人的には、稲荷大社を登ってみる夜景の方が好きです)。

お昼に京都の景色を一望するには、大文字山の頂上から見るのが良いと思います。大文字山は、五山の送り火で「大」の文字で点火される山であり、1時間程度で登れる山で、頂上の眺望は素晴らしいです。山頂の見晴らしの良い場所で食べるお弁当は最高においしいです(トンビがお弁当を狙っているので注意が必要ですが笑)。登って後悔のない山ですのでぜひ!