よつば総合法律事務所15周年の歩み

最終更新日: 2022年03月17日

カテゴリ:

執筆: 弁護士 大澤一郎

■2008年4月1日 よつば総合法律事務所を千葉県柏市に設立。弁護士は大澤1名、スタッフ0名でのスタート。
設立当時の事務所の写真です。
2008年設立当初の執務室
2008年設立当初の大澤一郎弁護士

■2008年10月16日 法人化して弁護士法人よつば総合法律事務所となる。
当時から、弁護士多数・スタッフ多数の事務所としたかったので、早めの法人化をしました。

■2009年5月 事務所を現在の千葉県柏市柏1丁目5番10号水戸屋壱番館ビル4階に移転
当時の事務所開始時の写真です。すごく広いと思っていましたが、所員が増えるにしたがって、現在ではほぼ満員状態です。

2009年執務室


■2009年10月 事務所理念を定める
当時の事務所理念は以下でした。

『よつば』は古来より幸福の象徴と言われています。 当事務所に縁あって関わりを持つ人が幸せになるように、との思いから、事務所名としています。
「縁あって関わりを持つ人」には、依頼者だけでなく、スタッフ・弁護士はもちろん、紹介者や、様々な外部の協力者も含まれています。
基本方針1 地域一番を目指す
基本方針2 既存の法律事務所に捉われない
基本方針3 安心して働ける経営基盤
基本方針4 弁護士・スタッフのやりがい・成長重視

■2011年12月 所属弁護士が5名を超える
このころより、様々な法律分野への取り組みを開始しました。企業法務や被害者側の交通事故のご依頼も増えてきました。

■2015年9月 所属弁護士が10名を超える
特に、企業のお客様が増えてきました。

■2016年4月 千葉事務所を設立(千葉市中央区富士見1丁目14番13号)
当時の千葉事務所の写真です。千葉事務所は会議室も多く、セミナールームなども充実しています。
2016年千葉事務所相談室
2016年千葉事務所会議室

■2017年9月 所属弁護士が15名を超える
交通事故、企業法務、相続不動産などについて専門チーム(部署)を立ち上げ専門化を進めていきました。

■2017年10月 現在の事務所理念となる。
現在の経営理念は以下の3つとなっています。

経営理念
1 法律問題の解決を通じてお客様の未来を幸せにする。
2 所員の人間性及び専門性を継続的に高めることを通して所員が幸せに働ける職場にする。
3 業界のリーダー事務所になり弁護士業界の価値観を変え続ける。

■2019年2月 東京事務所を設立(東京都千代田区丸の内2丁目2番1号)
東京事務所は医療機関・介護施設等の顧問会社様の案件に特化した事務所となっています。

■2022年4月1日 事務所開設15年目。弁護士16人、スタッフ19人となる。
ご依頼をいただいているお客様はもちろんのこと、事務所で働いていただいている皆様やご支援をいただいている皆様には本当に感謝です。
2022年は15周年ですが、今後、20周年、30周年、50周年、100周年と続く事務所づくりを目指していきます。

執筆: 弁護士 大澤一郎