自己紹介

投稿日: 2018年02月02日

カテゴリ:

投稿者: プロフィール

1 はじめに

皆様はじめまして。よつば総合法律事務所の弁護士の村岡と申します。
当事務所は、柏と千葉に事務所があるのですが、私は千葉事務所の所属弁護士です。
今日からブログを開始することになったので、まずは自己紹介をさせていただきます。

2 生い立ち等について

埼玉県戸田市で生まれた後、複数回の引っ越し(①東京都豊島区(駒込)、②埼玉県戸田市、③埼玉県浦和市(現さいたま市))を経た後、11歳の頃に、神奈川県の葉山町に引っ越しました。
実家は現在も葉山町です。海から30秒くらいの場所に家があるので、よく砂浜を散歩したり、釣りをしていました。

中学・高校は、神奈川県の鎌倉学園という学校に通っていました。仲間にも恵まれ、非常に良い青春時代を送ることができました。ただ、鎌倉学園は男子校だったので、生まれ変わったら、共学での青春時代を味わいたいと思います。

早稲田大学法学部、慶應義塾大学法科大学院を経て、司法試験に合格、さらに1年間の司法修習(仙台)を行った後、弁護士法人よつば総合法律事務所に入所しました。弁護士になるまでの道のりは、また別の記事で書きたいと思います。

3 趣味について

身体を動かすこと(特に球技)が大好きです。
中学時代は野球部に、高校時代はソフトテニス部に所属していました。大学時代はフットサルをしていました。最近はゴルフを少しずつ始めました。
千葉に住んでいながら、横浜Denaベイスターズを応援しています(今年は最高でした)。千葉ロッテも少しずつ応援していきたいと思います。
また、釣りも好きなのですが、千葉に来てからはなかなかできていません…。おすすめのスポットがありましたら、是非教えてください。

4 よつばに入った理由等

私は、弁護士になるまでは、千葉に来たことがほとんどありませんでした(ディズニーランドに行ったことがあるくらいでした)。
正直なところ、千葉での就職は全く考えていなかったのですが、色々な事務所の話を聞いてみるかーという軽い気持ちで、よつばの説明会に参加してみました。そんな軽い気持ちで参加した説明会でしたが、話を聞くうちに、自分が一番合うのはこの事務所だ!という直感を持ちました。その直感に従った結果、よつばに入所することになり、現在、千葉で弁護士をやっています。

上記経緯もそうなのですが、私は、「縁」や「直感」というものを非常に大事にしています。
何かのご縁があって、3万人以上もいる弁護士の中から、私が担当させていただくことになった以上は、責任をもって、1件1件、全力で取り組むことをモットーにしています(当たり前かもしれませんが)。

5 おわりに

最初の記事なので、なんだかとっても堅い文章になってしまいました。さじ加減が難しいですね…。
今後も継続して更新していければと思います。