会議室をリフォームしました

最終更新日: 2018年02月13日

カテゴリ:

執筆: 弁護士 大澤一郎

1. 10周年で2018年2月に会議室をリフォーム

よつば総合法律事務所は2008年4月設立です。2018年で10周年です。

そこで、そろそろ会議室をきれいにしようということになり、会議室をリフォームしました。クロス、ブラインド、カーペットなどのリフォームです。

写真はリフォーム中の会議室の様子です。

2. プロの技で入口がきれいに!

事務所入口には、電話線のコードが出ていたり、フックがあったりしました。

しかし、プロの職人さんが絵具や色々なグッズで修正をしたところ、次の写真のとおり、全くわからなくなりました。

絵具もたくさん種類があり、微妙な色合いを調整していただくなど、「さすがプロ」という実力です。すごいです!

写真を比べると、きれいになっていることは一目瞭然です。毎日事務所の入口を通っている所員が見ても、絵具で塗ったことがわからないレベルです。私も近くで見ても全くわかりませんでした。

職人さんが言うには「素人が見れば全くわからないけど、プロが見れば過去に穴が開いていたり、絵の具で塗ったりしていることはすぐわかる」とのことでした。

「餅は餅屋」、何事もプロに任せるのが大事と改めて実感しました。

3. 地域で100年続く法律事務所を目指す

よつば総合法律事務所は設立から10年です。

今回の改装を見ながら、2008年からの10年間を回想すると感慨深いものがあります。10年間ご支援いただいた皆様には本当に感謝です!

また、10年前に大澤1人だけでスタートした事務所は、2018年現在では弁護士16人、スタッフ16人の合計32人になりました。事務所に入所して活躍してくれている弁護士やスタッフの1人1人にも本当に感謝です!

よつば総合法律事務所は「地域で100年続く法律事務所」を目指しています。15年、20年、30年、40年、50年と継続的に皆様のお役に立てるよう頑張ります。

4. よつば総合法律事務所のパーパスとミッション

よつば総合法律事務所では、次のパーパスとミッションを掲げています。

事務所の存在意義・理念・志(Purpose:目的)

詳しくて親切な、日本を代表する総合法律事務所になる。

Purposeを実現するための使命や役割(Mission:使命・役割)

1. 所員が専門性と人間性を高め、豊かで幸せに働ける事務所にする。
2. 1件1件のお客様の課題を解決し、お客様の未来を幸せにする。

所員が大切にしたい共通の価値観

パーパスとミッションを実現するため、所員が大切にしたい共通の価値観を事務所では定めています。具体的には次の4つの項目について、合計20個以上を定めています。
① 経営に関する考え方
② 判断の基準
③ 仕事への取り組み姿勢
④ お客様に対する姿勢

たとえば、①経営に関する考え方では、「1人1人のお客様の課題を解決するという法律事務所の基本を真剣に日々実践する。そして、業界の常識にとらわれずに改善すべき点は日々改善する。」という項目を、大切な価値観の1つとして定めています。

また、③仕事への取り組み姿勢では、「今できることは今終わらせる。今日できることは今日終わらせる。後回しにしない。」という項目を、大切な価値観の1つとして定めています。

リフォームをきっかけに心も新たに日々精進

今回のリフォームをきっかけとして、改めて過去10年を振り返ることができました。

私も含めて所員一同、改めて1人1人のお客様の課題を解決するという法律事務所の基本を真剣に日々実践していきます。

執筆: 弁護士 大澤一郎