千葉商工会議所青年部(千葉yeg)卒業式!

投稿日: 2019年04月08日

カテゴリ:

投稿者: プロフィール

3月20日、私の所属する千葉商工会議所青年部(通称:千葉yeg)の平成30年度卒業式に出席しました。千葉商工会議所青年部は45歳になった年の3月で卒業します。yeg歴1年から17年の大ベテランの先輩まで、実に様々な経歴をお持ちの先輩方が卒業されていきました。

千葉商工会議所青年部の紹介

千葉商工会議所青年部は、千葉商工会議所に所属する企業のうち、45歳までの経営者または経営者に準ずる者が参加する青年経営者団体です。

経営者同士の絆を深めるだけではなく、経営に必要な知識に関する勉強会を毎月1回ある例会で学んだり、親子三代夏祭りへの参画など積極的な地域貢献活動に従事しています。千葉商工会議所青年部は会員数は約100名を誇る、千葉県下でも有数の規模です。

3月は青年部も卒業シーズン

そんな青年部ですが、ロータリーなどと違い卒業(定年?)があるのが大きな特徴の一つです。原則として45歳になった年の3月に卒業します。

今まで例会や事業を共に作り共に参加してきた大切な仲間が卒業していくのは毎年本当に寂しです。が、卒業されていく先輩を前にすると次は自分たちが青年部を作り上げていかなければ!と身の引き締まる思いでいっぱいになります。

千葉商工会議所青年部の卒業式

私は3年前まで当事務所の柏事務所所属だったため、柏商工会議所青年部(柏yeg)に所属していました。3年前に千葉事務所設立とともに千葉事務所に異動になったため、産休育休を経て、平成30年7月に千葉商工会議所青年部に入り直しました。

そのため、千葉yegの卒業式は今回が初めての参加です!

第1部の式典は、終始厳かな雰囲気で行われました。第2部の懇親会が本番のようなものです。第2部が始まると、卒業生はみんなからのお酌の嵐です。

そんな中、現役生からのエールのステキなプレゼントもあり、大盛り上がりでした。

私は今34歳なので、yegに在籍できるのもあと11年です。

その11年で何ができるのかなーと考えると、ワクワクでもあり、あと11年しかないという焦燥感もあったりします。平成31年度は理事の一員になっているため、より千葉yegを盛り上げられるようがんばります!