いざ、ふるさと納税!お気に入り返礼品のご紹介

最終更新日: 2023年09月26日

カテゴリ:

執筆: 弁護士 辻佐和子

1 はじめに

9月も半ばを過ぎ、イオンの文房具売り場には年賀状コーナーが登場しました。テレビのニュースではおせちの話題も出ていました。
確実に年末の足音が近づいていますが、皆様ふるさと納税の寄付枠の消費は順調でしょうか。特に今年は10月から返礼品が実質値上げになりますので、急いで寄付先を探している方もいらっしゃることと思います。そんな方のご参考になるよう、私の気に入ったor気になっているふるさと納税の返礼品をご紹介します!
※以下に記載している各返礼品の価格等の情報は「ふるさとチョイス」のウェブサイトで確認したものです(2023年9月24日時点)。

2 気に入った返礼品

北海道音更市 よつ葉贅沢バターセット(13000円)

私、バターはもちろん「よつ葉」派です。そして朝はパン派でバター消費量も多いのでこちらの返礼品をゲットしてみました。
バターが8種類(※うち2種類は正確には「乳等を主要原料とする食品」)届きます。発酵バターというものを始めて食べたのですが、バターの風味が濃くてかなり美味しかったです!ひまわりオイルを使ったバターもサクッと削れて謳い文句どおりパンに塗りやすかったです。もちろん味もバターでおいしいです。こちらの返礼品はリピート(※再度寄付して返礼品をもらうこと)確定しています。

大阪府貝塚市 ito美人コンパクトバスタオル3色3枚セット(12000円)

バスタオルを使うと洗濯物の量が増えて悩まされますよね。でもバスタオルは使いたいですよね。そんな悩みを少し軽減してくれる、少し小さめサイズのバスタオルです。届いてびっくりふっかふかです。常に正直な感想しか述べない幼児も「ふかふかだ~」と言っていたのでふかふかで間違いありません。

長崎県波佐見町 波佐見焼 フロールブランシュ 15㎝プレート5枚セット(20000円)

おやつ用や取り皿にちょうどいいサイズのプレートです。デザインも主張が強すぎず、でもパステルカラーでかわいくて使い勝手抜群です。昨年の秋に届いてからというもの、毎日使っています。枚数もうれしい5枚セット(ホワイト、グレイ、ピンク、イエロー、ミント)です。

千葉県勝浦市 わけありB級銀鮭切り身大容量!約2.8kg(15000円)

冷凍の鮭が段ボール箱いっぱいに届きます。「わけあり」とはされていますが「わけ」を感じさせません。1切れあたりの大きさは小さめですが、それがごはんの「もう一品」にちょうどいいですし、お弁当にも使いやすいです。納税先も、同じ千葉県の勝浦市ということで地元に納税した感もあって満足度が高いです。

兵庫県朝来市 3日経っても「ふんわりやわらか」こだわり食パン1本(3斤分)(5000円)

こちらはすでに3回リピートしています。謳い文句どおり、3日経ってもおいしい!さすがに3斤を3日で食べるのは無理なので、届いた日にスライスして実家にもおすそ分けして残りを冷凍しています。冷凍してももちろんおいしいです。

群馬県高崎市 ハーゲンダッツパーティーセット(30000円)

ハーゲンダッツが冷凍庫にあれば少々の辛いことは乗り越えられると思いませんか。そんなみんな大好きハーゲンがたくさん届いて確実に幸せになります。
しかも嬉しいことに、高級感あるハーゲンダッツ専用金スプーンが5本ついてきます!たしかにこのスプーンで食べるといつもの2割増しくらいで美味しくなる気がします。ぜひ確かめてみてください。

3 気になっている返礼品

奈良県生駒市 ブリティッシュ大根セット(10000円)

目鼻のついた大根のぬいぐるみです。検索してみてほしいのですが、この何ともいえない表情がクセになります。どこかで見たような顔だなと思っていたのですが、「魔法陣グルグル」にこういう表情のキャラがいた気がします。
「私はこのぬいぐるみを手に入れて、その後どうする気なのか」が明確になっておらず躊躇していたのですが、我慢できなくなって昨日ついにこれのために寄付をしました。届くのが楽しみです。

長崎県壱岐市 人面石けん(8000円)

読んで字のごとく、人面の石けんです。壱岐島「原の辻遺跡」から出土した国重要文化財「人面石」をかたどっているそうです。無添加です。
興味があるのですが、お風呂場にこれが置いてあると多分子どもが泣くのでまだ取得できていません。

京都福知山市 明智光秀からの「謀反のお知らせハガキ」&福知山城ペア招待券(5000円)

あの有名人から謀反のお知らせが届きます!謀反の結果は知っているのでお知らせをもらっても参加は遠慮しておきますが、一度もらってみたい気がします。

北海道 新冠町 オグリキャップ キャップセット

かの超有名競走馬、オグリキャップのイラストが描かれた黒いキャップ2個セットです。要するに駄洒落なのですが、そこが良いのです。ずっと品切れでしたが先日確認したら登録が無くなっていました。。。復活を待っています。

4 いろいろな使い方

私は日用品や食品でふるさと納税の寄付枠を消費する派です。しかし、私の友人にはふるさと納税の寄付枠を全て旅行券にして1回の旅行でパァッと使う人もいるらしく、来年は真似してみようかと思っています。

執筆: 弁護士 辻佐和子