柏通になるための地元情報

投稿日: 2019年04月16日

カテゴリ:

投稿者: プロフィール

こんにちは!よつば総合法律事務所代表弁護士の大澤一郎です。
当事務所は2008年千葉県柏市にて設立しました。

今回は、当事務所発祥地である千葉県柏市のお勧めスポットについて、柏在住でもある私が地元住民の情報をご紹介します。

1 日立柏サッカー場

柏レイソルの本拠地です。サッカー専用スタジアムですので、選手との距離が近いです。柏駅から15分位歩きますが、私の感覚だと、バスより歩いた方が早いという感覚です。

試合前に食料品を買ってから行きたい方は、駅の近くのコンビニで購入することをお勧めします。(スタジアム周辺はあまり便利な場所にコンビニがありません。)

安い値段で食料品を買ってから行きたい人は、駅とスタジアムの間に安売りのディスカウントスーパーのBIG―Aがあります。

スーパーヤオコーもありますが、少し回り道になってしまうと思います。5分位歩く時間が追加でかかると思います。

2 もつ煮太郎(うわさの太郎)

国道16号沿いにあるもつ煮の専門店です。もつ煮の価値観が変わるお店です。常磐自動車道柏インターの近くにあります。車でないといけないと思います。

一番のお勧めはもつ煮の持ち帰りです。行列していることが多いですが、行列していても持ち帰りはすぐやってくれます。ビニール袋にもつ煮を入れてくれます。
夕方から夜になると営業を終了してしまうこともあるので早めに行くことをお勧めします。

3 「みどまど」

柏駅の近くにある緑の窓口のことです。私は高校は柏の高校でした。当時から、「じゃあ、柏のみどまどに明日10時に集合で」などという使い方をしていました。私は高校生のころ、日本人全員が緑の窓口を「みどまど」と略していると思っていましたが、どうやらそうではないようです。

4 「まるちか」

柏駅の近くにある丸井の地下にあるゲームセンターの略称です。「まるちか行こうか」などと使います。昔から柏駅近辺では大きいゲームセンターの1つでした。丸井の地下1階へ向かう階段を下りていくと、たばこの臭いがしてきます。

5 「すても」

柏駅にある高島屋の略称です。元々高島屋本館があり、その後、ステーションモールという新しい建物ができました。正確には「すても」は高島屋の本館以外を指す言葉なのかもしれませんが、高島屋全体を指すときにも使うことがあるかもしれません。今は高島屋本館、ステーションモール本館、ステーションモール新館の3つに分かれています。