借金及びヤミ金融に関する無料相談会を担当しました

投稿日: 2019年12月23日

カテゴリ:

投稿者: プロフィール

令和元年10月から12月にかけて、相談者の方が相談しやすい週末を中心に、千葉県内各地で、借金及びヤミ金融に関する無料相談会が開催されています。

借金及びヤミ金融に関する無料相談会とは

千葉県では、10月から12月を「多重債務問題対策強化月間」と指定し、借金問題や闇金問題を1件ずつ解決していくため、県内の各地で借金やヤミ金融に関する無料相談会を実施しています。そして千葉県弁護士会で消費者問題に取り組んでいる消費者問題委員会が、千葉県よりの相談担当者派遣の依頼を受け、各地で無料相談を実施しています。私も相談担当弁護士として、現地に赴いて相談を担当させていただきました。

消費者センターの相談員の方と共に

具体的な相談内容につきましては守秘義務の関係でお伝えすることはできないのですが、消費者センターに相談にいらっしゃった方のうち、消費者センターの方が弁護士に相談する必要があると判断した方をこの相談会に誘導していらっしゃっているため、とても重い相談が多かったです。同席された消費者センターの相談員の方と、なんとかしなければならないと一緒に頭を捻り、解決策の提案や助言をさせていただきました。
 
今回の相談会を通し、消費者センターの相談員の方々ともお話をさせていただきました。消費者センターの相談員の方々は、相談者の方々のために解決に奔走されていることを短い時間ながら実感することができました。消費者センターの相談員の方々の骨身を惜しまない尽力には、ただただ頭が下がります。本当に頼りになる方々なので、生活に悩みがある皆様はぜひとも相談をしていただきたいと思います。

最後に

借金の問題は、必ず解決することが可能です。借金のお悩みを抱えている方は、一人で悩まず、平穏な日常を取り戻すために、弁護士やお近くの役所にご相談ください。必ず力になってくれる人がいます。

よつば総合法律事務所では、弁護士の社会的な責任として様々な公益活動にも取り組んでいます。当事務所にご相談いただければ、当事務所の弁護士・スタッフが全力で経済的再生をお手伝いします。