中央公園ブラバンフェスに参加しました!

投稿日: 2019年07月05日

カテゴリ:

投稿者: プロフィール

千葉市中央区中央にある中央公園では、様々なイベントが開催されているのをご存じでしょうか。

4月28日に行われた第14回中央公園ブラバンフェスティバルに参加しましたので、そのレポートをお届けします。侮るなかれ吹奏楽!

ブラバンフェスの紹介

ブラバンフェスは、千葉市の中学校、高校の吹奏楽部や社会人吹奏楽団などが中央公園に集結し、素晴らしいブラスバンドを披露するイベントです。

ただブラスバンドを聞いてお客さんに楽しんでもらうだけのイベントではなく、少子化の影響で、吹奏楽部の人数が減っており、大規模な舞台で演奏できる機会が減っている子どもたちのために、舞台を作ってあげるという素敵な目的もあります。

また、1つの学校だけではなく、他の学校とコラボして吹奏楽団を組んだり、社会人とコラボして吹奏楽団を組んだりもするため、中学生や高校生は社会人演奏家からのアドバイスを受けられる貴重な機会にもなっています。

バザー&ポリオ撲滅の募金活動をしました!

私の所属する千葉北ロータリークラブはこのブラバンフェスに協賛をしており、その一環として、ブラバンフェスの会場にてポリオ撲滅のための活動をする機会があります。

具体的には、ジュースを販売し売上から原価を除いた代金をポリオ撲滅活動に寄付する、千葉北ロータリークラブ会員が持ち寄った日用品などのバザーを出店し、その売上全額をポリオ撲滅活動に寄付する、募金活動を行い、得た募金をポリオ撲滅活動に寄付する、というものです。

私はバザーを担当しましたが、ドラッグストアで400円で売っているシャンプーが100円で売っていたり、千葉ロッテマリーンズの公式ユニフォーム(Tシャツではない!)が何と300円で売りに出されていたりととてもお得な品ぞろえでした。

午後2時ごろにはすべて完売でき、やりきった感がすごかったです。

肝心のブラスバンドですが、大迫力の演奏に加え、思わず笑ってしまうような面白いパフォーマンスもあり、とても面白かったです。生徒たちの一体感と笑顔に圧倒され、清々しい感動をいただくことができました。

来年も出店する予定ですので、ぜひお立ち寄りください!