よく足を運んだ大型書店たち
私が以前よく行っていた大型書店を振り返ってみたいと思います。
私は本が好きですが、決して読書が趣味と言えるほど本を読めておりません。大型書店には半ばテーマパークのような(?)雰囲気を楽しみつつ足を運んでいました。
紀伊国屋書店 新宿南店(洋書フロアのみ継続)
かなり昔になってしまいましたが、『渋谷区』にある紀伊国屋書店新宿南店にはデッキを歩いてよく行っていました。
私が東京に出てきたときには、まず新宿駅の巨大さ複雑さが衝撃的でしたし、大きすぎて渋谷区にまたがっていることに困惑しておりました。
紀伊国屋書店新宿本店にも行っておりましたが、周りの開けた空間やデッキが好きでしたので、新宿南店に多く通っていました。
数年前に営業縮小し、洋書フロアのみ営業しているようです。
三省堂書店 神保町本店(建替中)
「東京都千代田区神田神保町1-1」(まさに神保町のランドマーク!)の三省堂書店神保町本店にもよく行っておりました。
2022年に老朽化によるビル建替えのため営業終了し、現在は神田小川町の仮店舗で営業しているようです。
私がご相談や打合せの際に使用しているレポート用紙ホルダーはこちらの文具店で購入しました。老朽化のためゴムが伸び伸びになってしまっており、買い替えなければ・・・
ジュンク堂書店 池袋本店
ジュンク堂書店池袋本店はかなり前から各階精算ではなく1階に集中レジを設けていたようで、静かにじっくりと書籍を選ぶことができ、図書館のような書店というのが第一印象でした。
司法研修所(埼玉県和光市)に近かったため、特に修習生のときによく通っていました。
ジュンク堂書店の店名の由来、ご存知でしょうか?
丸善 丸の内本店
丸善丸の内本店は、東京駅の総武線快速のホームからアクセスも良く行きやすい場所にあります。
場所柄、自己啓発書やビジネス関連の書籍が目を引きます。
個人的には上層階と下層階で大きく雰囲気が変わるのが好印象です。
書籍以外にも充実した文具店などがあり、こちらで見つけた手帳のシリーズを愛用しています。
八重洲ブックセンター 本店(一旦営業終了)
そして八重洲ブックセンター本店です。こちらもよく行っていました。
丸善丸の内本店から八重洲ブックセンター本店をはしごすることも多かったのですが、東京駅の端から端まで歩くことになりますので結構時間がかかります。
と言いつつも、何度か『三省堂書店神保町本店→丸善丸の内本店→八重洲ブックセンター本店』と徒歩で回ったことを思い出しました。道がわかりやすく見通しも良いので、運動も兼ねておすすめです。
2023年3月31日に、八重洲ブックセンター本店は営業終了となりました。
まずは積んでる書籍を読むこと
八重洲ブックセンター本店は数年後に営業再開予定とのことですので、戻ってくる日を心待ちにしています。
積んでしまっている書籍を読みこなすのが先か、営業再開が先か・・・です。
執筆: 弁護士 堀内良