ムクドリにご注意ください

最終更新日: 2024年07月29日

カテゴリ:

執筆: 弁護士 堀内良

ムクドリ

弁護士の堀内です。

非常に暑い季節になりました。皆様、熱中症にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

そしてこの季節、ご存知の方も多いと思いますが、千葉市の市街地に大量のムクドリが飛来しています。

特にJR千葉駅から千葉市中央公園にかけての大通り沿いの数は尋常ではなく・・・文字どおり空を埋め尽くしてしまうほどです。

大量のムクドリの飛来は今年に限ったことではなく毎年のことで、半ば風物詩のようになっています。

鳴き声や大量のフンが落ちてくるなど、毎年なかなかの被害が出ています。

対策

ムクドリが嫌がる音声をスピーカーで流したり、強い光を当てたりする対策が取られています。

たしかにムクドリの群れは音や光を嫌がって離れていく様子でした。(ついでに私も大きい音に驚いてその場を離れました。ムクドリではないはずですが・・・)

ムクドリの群れは大通りから少し離れたビルの屋上などに集まっていましたので、延々と対策を続けていないとまた戻ってきそうです。

対策する側も複数のチームで重そうな機材を持って大通りを歩いていましたので、暑い中大変な作業だと思います。

特に夕方以降の時間帯に注意が必要です

ムクドリは夕方から夜にかけて集まってきます。

夕方以降のお時間によつば総合法律事務所の千葉事務所にお越しになる際やお帰りの際はご注意ください。

コツはムクドリがとまってフンを落としがちな街路樹や街灯の近くを歩くのは避け、空がひらけている場所を歩くことです。多少ですが被害を避けられます。

それでも・・・

先日、帰宅途中に「何か」が上から降ってきて私の顔をかすめました。最近、私の運気が上がっているかもしれません。

執筆: 弁護士 堀内良