新しく弁護士が加入しました!

投稿日: 2021年03月24日

カテゴリ:

投稿者: プロフィール

ご挨拶

はじめまして。
この3月から、よつば総合法律事務所に加わりました坂口香澄と申します^^
こちらのブログで皆様にご挨拶を…と思いながら、はや3週間が経ってしまいました。
ご挨拶が遅れたなりに、遅れたからこその勝手知ったる(多少くだけた?)雰囲気で初投稿させていただければと思います。

私は、よつばに来るまでは新宿にある法律事務所で勤務をしていました。
大学・法科大学院も新宿区だったので、地元の福岡から上京してからはずっとあのあたりに住んでいたのですが、心機一転、柏にやってまいりました。

なぜか。私もまだ多少「なぜだ」と思っているので、気持ちの整理がてら説明させてください。

よつばとのご縁は、私が司法試験に合格したての頃にさかのぼります。

当時、これから就職活動だと意気込んでいた私は、よつばの就職説明会に参加していました。
その説明会で、参加していた多くの新人弁護士(正確にはただの合格者であり、まだ弁護士ではありませんし司法修習生ですらない時期でしたが、細かいことは置いておきます。)に対して、
代表の大澤弁護士が、

『人の幸せを決めるのはなんだと思いますか?』

と、投げかけました。

新人弁護士向けの説明会ですから、
(どれだけ依頼者の役に立てたか・・・とか?)なんて心の中で呟いたのですが、

代表の答えは、

『どこに住むか。これに尽きる。』

でした。

その後の説明会は、パワーポイントを用いた分かりやすい説明で、柏の魅力紹介に終始したと記憶しています。
法律事務所の説明会に来たのに、内容はア〇街ック天国のよう。
もちろん当時の私はそんな風変わりな事務所に応募することなく、無事、都内の法律事務所に就職を決めました。

・・・なのですが、
不思議なことに、都内で働き始めた後も、就職説明会でアド街した法律事務所のことが頭の片隅に引っかかっていました。
そして年を重ねるにつれて、少しずつその存在が大きくなってきました。

柏。ほどよく栄えていたし、すこし足を延ばせば自然も豊か。
気になるお店もちらほら見かけた。裏路地にもいろんな飲食店があって堀り甲斐がありそうな街だった。あと東京へのアクセスも意外と良かったな。
そして新宿の人混みに疲弊しきっていたある日、『柏にいこう』と決意するに至ったのです。

こうして就職説明会の内容を数年かけて理解してよつばに舞い戻ったわけですが、こんなに飲み込みの遅い私を温かく迎えてくれたよつばのメンバーには心から感謝しています。

自己紹介

改めまして、坂口香澄と申します。
福岡県の、福岡市と北九州市とのちょうど中間くらい、海沿いに位置する福津市というところで育ちました。ウミガメが産卵に訪れるほど自然豊かな町で、役場には「ウミガメ課」もあります。

趣味は、ゴルフとサウナです。
ゴルフは、一緒に回る方に「コースは初めて?^^」と優しく教えていただけるのですが、始めてもうすぐ4年目に突入します。
スコアがどうあれ、私としてはピクニック気分で楽しんでいます。
いや、でも。
一向に上達しない原因は、「ピクニック気分で楽しんでいるから」かもしれません。今後は、ゴルフはスポーツであると、認識を新たにして取り組んでいく所存です。

サウナは、関東各地の施設をまわっているのですが、そんななかでも2月に南柏にオープンした『南柏天然温泉 すみれ』に心底惚れ込んでいます。
(ちょうど私が柏に引っ越してきた日と前後してオープンしたこともあって、運命すら感じています。)
最近は外気浴の気持ち良い季節になってきたので週に2回ほど通ってトロトロに蕩けています。いつもお気に入りのマイサウナハットを目深にかぶっていますが、もし私に気が付いた方は、どうかそっと目を逸らしていただければと思います。

よつば総合法律事務所での日常

ようやく緊急事態宣言が明けましたね。

とはいえまだまだ感染症対策は欠かせません。
よつばでは、マスク着用の徹底やWEB会議の利用、休憩室の利用制限、ソロランチの推奨etcと、事務所内でも濃厚接触をなくす取り組みを行っています。
さらにはご来所いただくお客様にも、検温、消毒、マスクの着用にご協力いただいていています。(ありがとうございます。)

こうした状況ですので、私も新天地・柏で新たな同僚と夜な夜な街に飲みに繰り出す…なんてことができずにいます。
なのですが、優しく気さくなよつばの弁護士・スタッフの人柄に助けられて、すでにホームのような居心地の良さを感じています。

よつばの良いところといえば、事務所内の飲み物が充実しています。ウーロン茶、緑茶、コーヒーの定番類のほか、ジャスミンティ、梅昆布茶、ゆず茶、トロピカーナ、ブレンディの各種ラテなど。私は特にブレンディの「ほうじ茶オレ」をせっせと消費しています。先日ついに最後の一杯を飲んでしまったので、明日からどうしよう、こっそり買い足そうか…?と思っていたところ、朝にはすっと補充されていました。なんと。な、なみだが。(ありがとうございます。)

今は感染症予防のために、お客様のお飲み物は、ペットボトルでお出しできるものに変更しています。
コロナ以前は、お客様にもお飲み物を選んでいただけていたと聞いていますので、一刻も早く、事態が落ち着いて、本来のおもてなしができることを願っています。

これからは、よつば総合法律事務所の一員として、そして市民の一人として、この地域に根を張り貢献していきたいと思っています。
よつばと関わってくださっているお客様、取引先の皆様、これからご相談にみえる方、どうぞよろしくお願いいたします。