企業法務分野における業種・分野特化/士業開拓/デジタルマーケティング

開催日時:
2022年10月06日 13:00 〜 14:20
セミナー分類:
企業法務
主催:
株式会社船井総合研究所様
講師:
村岡 つばさ 村岡 つばさのプロフィール
対象者:
弁護士

企業法務分野における業種・分野特化/士業開拓/デジタルマーケティング

セミナー報告

内容

株式会社船井総合研究所様にお声掛けいただき、同社の企業法務研究会のゲスト講師を担当しました。約50名の弁護士(主に経営者)の方々を対象に、事務所としての企業法務分野の取り組みや、私自身の顧問獲得の手法等を詳しくお話させていただきました。ご受講いただいた先生方、ありがとうございました。

セミナーの内容は以下のとおりです。

1. 事務所全体の取り組み
① 顧問獲得に取り組み始めた理由
② 顧問先数の推移
③ 年度ごとの振り返り
④ 実際に行った施策
2. 各弁護士の顧問獲得のための取り組み
① 村岡の顧問獲得のための取り組み
② 他の弁護士の顧問獲得のための取り組み
3. 事務所の課題・今後の目標

本セミナーに関連する質問と回答

Q よつば総合法律事務所の顧問契約の費用体系はどのようになっていますか?
A 月5万円~です。

Q 通常の顧問契約以外の特別な顧問プランはありますか?
A 士業顧問プランがあります。士業の顧問プランは、月1万円~です。

Q よつば総合法律事務所の顧問会社の業種はどのような業種ですか?
A 医療、運送、不動産などの業種が多いですが、幅広い業種をお取り扱いしています。

Q 顧問契約になるきっかけとなる案件はどのようなものが多いですか?
A 労働問題が多いです。契約書の作成・チェックや債権回収がきっかけになることもあります。

Q 顧問会社からはどのようなことを言われることが多いですか?
A 弁護士が相談しやすい雰囲気である、会社に法務部ができたようだというようなお声が多いです。

関連情報

Q よつば総合法律事務所の顧問弁護士の特徴は何ですか?
A 次のような特徴があります。

  1. すぐに相談して迅速な解決を実現できる。
  2. 会社の業務内容や社内事情を踏まえた解決案が得られる。
  3. 社内弁護士のように気軽に相談できる。
  4. 法務コストを削減して経営に専念できる。
  5. 「できる」「できない」ではなく、「どうすれば良いか」という指針を提供します。
Q よつば総合法律事務所が企業法務で選ばれる理由は何ですか?
A 次のような理由があります。

  1. 業種や法律分野に特化した弁護士が対応。皆様の課題が早期・適切に解決します。
  2. スピード感あるコミュニケーション。ビジネスの成功のためにはスピードが必要です。
  3. 相談・依頼しやすい雰囲気。親身な対応で高い顧客満足度を実現しています。
  4. 顧問会社が多く豊富な解決実績。千葉県最大級の法律事務所です。
  5. わかりやすい費用体系。費用が事前に決まっていて、契約前に見積も作成します。

参考リンク